ダイエットしてるけどなかなか下半身が痩せづらいなぁ、という方!少しでも細く見せたいから、、、足を長く見せたいから、、、と日々ヒールを履いていませんか?
それでは一向に足は細くなりません!なぜならヒールが足を太くさせているのです!
嘘でしょ!?と思うかもしれませんが、理由を知れば納得するはず。ヒールがダイエットの大敵である秘密を説明いたします!
ハイヒールは女性の大敵だった!
まずつま先で立つと、もちろん重心はつま先側にかかりますよね。ハイヒールを履いている時の足は重心が前に偏り、つま先立ちをしている状態と同じです。 本来足の裏全体に均等に力をかけて立つはずが、重心が偏るので使わなくてもいい筋肉を過剰に使い、発達させてしまいます。そのせいで太く見せてしまうのです。
そしてヒールによる傾斜により、つま先が先端に押し付けられてしまうので、指が曲がってしまいます。そこで起こるのが外反母趾や内反小趾という症状です。さらには足先の方へ押しやられるため、土踏まずが持ち上がり、甲が高い位置で固定されてしまいます。所謂”甲高”という状態です。そうなるとバランスを取るために小指側、外側重心で歩くようになります。それによって変化したのが”O脚”です。
なので外反母趾や内反小趾、甲高といった足先の悩みは実は日々履いている靴の影響だったのです。
男性は女性と比べて比較的足も細く、お尻も小さいですよね?女性に下半身太りで悩んでいる方が多いのはまさにこれ!ヒールによって足の甲を歪みやすくさせてしまっているのです。
つまりヒールを履くことでまず足の甲が歪みます。そして不要な筋肉を必要以上に使うことで発達させ、立ったり歩いたりすることで踏ん張るのでそこの筋肉は凝り固まります。そうなると下半身は血流が悪くなり冷えやすく、太りやすい、痩せづらい部位となってしまうのです。
太るのは下半身だけじゃない!全身だった、、、
足の甲が歪む、つまりズレるということは全身がその歪みに合わせて少しずつずれていきます。そうなると身体の歪みへと繋がり、頭痛、肩凝り、腰痛、むくみ、など多くの不調を引き起こす要因となるのです。
また身体の不調は血流が悪くなることで起こりやすくなるため、下半身だけでなく全身が冷えやすく、太りやすい身体へと変化してしまいます。
改善策は甲はがし
ヒールで太りやすくなった身体、そもそもの原因となる足の甲。ではどうやって直したら良いのでしょうか?
ヒールで凝り固まった箇所を指で押す、ほぐすこともできなくはないですが、時間も労力もかかります。
そこで楽にできるのはエステマシンです。ラジオ波は温めて筋肉の凝りをほぐす効果が期待できるため、身体の凝りをほぐすには最適です。さらにヘッドが突起状のものはエステティシャンの指を再現している、且つ人の指よりも細いため、甲のような細かい部分でもしっかりアプローチができるため、足の甲の凝りをほぐすのに向いています。
じぶんde式甲はがしではより効果的に足の甲をほぐし、痩せやすい身体へ導きます。まずは足の甲をしっかりとほぐし、痩せやすい身体を目指しましょう。